更新日 2024年11月15日
2人に1人ががんになる時代、そして、がん患者さんの約3人に1人は就労が可能な年齢でり患しています。区では、がん患者さんやご家族などが、ひとりで悩まず、「働きながら」、「治療をしながら」仕事と治療について考えていく一助となるよう、がんと仕事のサポート情報をまとめました。
がんそして仕事との両立サポート情報(品川区版)PDF版[PDF:1.79MB]
まずは情報を整理してみましょう
利用できる公的制度について
高額療養費
傷病手当金など
就業規則など社内制度に関すること
休職期間、休職期間中の給与の条件等が明確化されることで治療や復職スケジュールなど具体化できます。辞めると失ってしまう権利がないかも確認をしましょう。
治療内容や今後の見通しについて
治療のスケジュール、治療内容、治療による副作用や後遺症、その対処や注意点等を担当医に確認してみましょう。
会社と相談してみましょう。ひとりで悩まずにご相談下さい
現在の状態、当面のスケジュール(必要時、会社と医療機関の連携も可能です)
仕事に関する希望(配慮してほしいことなど)
辛いことや何か困ったことがあればひとりで悩まずご相談ください。
がんと仕事に関する相談
独立行政法人国立がん研究センター がん情報サービス
体験者からのアドバイスやコラム、役立つ資料などを紹介しています。
国立がん研究センター がん対策情報センター「がんと仕事のQ&A(第3版)」
公益財団法人日本対がん協会
社会保険労務士による「がんと就労」の電話相談(予約制)を行っています。
公益財団法人日本対がん協会 就労相談
一般社団法人CSRプロジェクト
がん治療による経済的な不安や雇用継続への不安などを経験豊かな社会保険労務士、産業カウンセラー、キャリアコンサルタント、ソーシャルワーカーに相談できます。
就労セカンドオピニオン「電話で相談・ほっとコール」
ハローワーク「長期療養者(がん患者等)就職支援事業」
がん、肝炎等により長期療養(経過観察・通院等)が必要な方へ就職支援相談員を配置。がん診療拠点病院等と連携し、個々の希望や治療状況を踏まえた職業相談、職業紹介を実施しています。
*障害がある方の窓口は、各ハローワークにあります。
ハローワーク飯田橋
専門援助第1部門(長期療養者担当)
ハローワーク飯田橋
ハローワーク品川
東京産業保健総合支援センター/東京さんぽセンター
治療と仕事の両立支援に関するご相談や個別調整支援などを実施しています。
東京産業保健総合支援センター
東京労災病院/両立支援相談窓口
労働局総合労働相談コーナー 東京
労働条件、解雇、採用等を含めた労働問題に関するあらゆる分野の相談を、専門の相談員が電話あるいは面談で受けています。勤務先所在地を管轄する労働局もしくは労働基準監督署に設置された総合労働相談コーナーが相談先となります。都内の総合労働相談コーナーは、下記にて確認ができます。
厚生労働省「総合労働相談コーナー東京」
東京都社会保険労務士会
労務管理の専門家である社会保険労務士に労働条件、解雇、雇止め、配置転換、休職・復職などの相談が行えます
労務士110番
https://www.tokyosr.jp/entrance/consulting/no110/