障害者歯科健康診査

更新日 2021年12月24日

対象者

年度内(4月から翌年3月まで)に20~39歳になる区民で、身体障害者手帳・愛の手帳(東京都療育手帳)・精神障害者保健福祉手帳のいずれかをお持ちの方

内容

むし歯や歯周病などの健康診査、歯のクリーニング
※歯のクリーニングは、口の中の状況によっては行えない場合があります。

実施期間

通年実施 年1回受診できます

費用・持ち物

費用

  • 無料

持ち物

  • 障害を確認できる手帳
    身体障害者手帳・愛の手帳(東京都療育手帳)・精神障害者保健福祉手帳・保健福祉手帳
  • 健康保険証

受診方法

お住まいの地域の歯科医師会お問い合わせ窓口にて実施歯科医院の紹介をいたしますので、下記までご連絡ください。
受付時間:平日午前9時~午後5時(年末年始等においては対応できないこともありますのでご了承ください)

地域 医師会 TEL FAX
上大崎・五反田・大崎・大井・勝島・品川・広町・八潮 品川歯科医師会 03-3492-2535 03-3493-5056
荏原・小山台・小山・平塚・旗の台・戸越・中延・豊町・二葉 荏原歯科医師会 03-3785-4129 03-3783-1948

※障害の程度や身体の状態によっては、歯科医院を紹介できない場合があります。また、歯科医院をご紹介させていただいた場合においても、受診いただいた際、身体の状態等状況によっては歯科健診を実施できない場合がありますのでご了承ください。
※上記お問い合わせ窓口では歯科医院のご紹介とともに、障害をお持ちであるため歯科医院へ通院されることに悩んでおられる方のご相談も受け付けておりますので、お気軽にご相談ください。
※服用しているお薬の薬剤情報提供書があればお持ちください

このページについてお聞かせください

お寄せいただいた評価はサイト運営の参考といたします。