がんと仕事に関する相談

更新日 2022年06月16日

2人に1人ががんになる時代、そして、がん患者さんの約3人に1人は就労が可能な年齢でり患しています。区では、がん患者さんやご家族などが、ひとりで悩まず、「働きながら」、「治療をしながら」仕事と治療について考えていく一助となるよう、がんと仕事のサポート情報をまとめました。
がんそして仕事との両立サポート情報(品川区版)PDF版[PDF:2.35MB]

まずは情報を整理してみましょう

利用できる公的制度について

高額療養費
傷病手当金など

就業規則など社内制度に関すること

休職期間、休職期間中の給与の条件等が明確化されることで治療や復職スケジュールなど具体化できます。辞めると失ってしまう権利がないかも確認をしましょう。

治療内容や今後の見通しについて

治療のスケジュール、治療内容、治療による副作用や後遺症、その対処や注意点等を担当医に確認してみましょう。

会社と相談してみましょう。ひとりで悩まずにご相談下さい

現在の状態、当面のスケジュール(必要時、会社と医療機関の連携も可能です) 
仕事に関する希望(配慮してほしいことなど)                     
辛いことや何か困ったことがあればひとりで悩まずご相談ください。

がんと仕事に関する相談

国立がん研究センター がん対策情報センター

体験者からのアドバイスやコラム、そして役立つ資料も紹介しています。
国立がん研究センター がん対策情報センター「がんと仕事のQ&A(第3版)」

公益財団法人日本対がん協会

日本対がん協会の社会保険労務士による「がんと就労」の電話相談(予約制)を行っています。
公益財団法人日本対がん協会 就労相談

一般社団法人CSRプロジェクト

がん治療に伴う就労や再就職に関する不安などを相談できます。(採用の相談はできません。)がんを経験した社会保険労務士、産業カウンセラー、キャリアカウンセラー等が相談に対応しています。ホームページ内専用フォームより受け付けています。
就労セカンドオピニオン「電話で相談・ほっとコール」

ハローワーク「長期療養者(がん患者等)就職支援事業」

がん、肝炎等により長期療養(経過観察・通院等)が必要な方へ就職支援相談員を配置。がん診療拠点病院等と連携し、個々の希望や治療状況を踏まえた職業相談、職業紹介を実施しています。
*障害がある方の窓口は、各ハローワークにあります。

ハローワーク品川

住所:港区芝5-35-3
電話:03-5419-8609
ハローワーク品川

ハローワーク飯田橋

専門援助第1部門(長期療養者担当)
住所:文京区後楽1-9-20
電話:03-3812-8609部門コード(43♯)
FAX:03-3811-9077
ハローワーク飯田橋

東京産業保健総合支援センター/東京労災病院

両立支援に関するご相談や支援内容について、お気軽にお問合せください。

東京産業保健総合支援センター

東京産業保健総合支援センター
電話:03-5211-4480
受付時間:月~金曜(祝日を除く)13:30~16:30

東京労災病院

東京労災病院
(ホーム>診療科 ・ センター・部門 > 放射線治療科 > 両立支援相談窓口)
電話:03-6423-2277
受付時間:月~金曜(祝日を除く)8:15~12:00

労働局総合労働相談コーナー 東京

労働条件、解雇、採用等を含めた労働問題に関するあらゆる分野の相談を、専門の相談員が電話あるいは面談で受けています。勤務先所在地を管轄する労働局もしくは労働基準監督署に設置された総合労働相談コーナーが相談先となります。都内の総合労働相談コーナーは、下記にて確認ができます。
厚生労働省「総合労働相談コーナー東京」

東京都社会保険労務士会

東京都社会保険労務士会

解雇、賃金、人事、配置転換、労働契約等の相談窓口です。面談による相談(予約制)は下記の通りです。

千代田区神田駿河台4-6御茶ノ水ソラシティ アカデミア4F
電話:03-5289-8833
予約受付:月~金曜(祝日を除く)10:00~16:00

このページについてお聞かせください

お寄せいただいた評価はサイト運営の参考といたします。