肝炎ウイルス検診

更新日 2023年07月18日

これまで一度も肝炎ウイルス検査(B型・C型)を受けたことがない方を対象に、肝炎ウイルス検診を実施しています。
ウイルスにより引き起こされる肝炎をウイルス肝炎といいます。

対象者

これまで一度も肝炎ウイルス検査(B型・C型)を受けたことがない方(年齢制限なし

内容

  • 問診
  • 血液検査(B型肝炎ウイルス(HBs抗原)・C型肝炎ウイルス(HCV抗体))

実施期間

通年実施

費用・持ち物

費用

  • 無料

持ち物

  • 本人確認できるもの(健康保険証等)

受診方法

実施医療機関または保健センターで直接受診
※品川保健センター・荏原保健センターは要予約

実施場所

実施医療機関(がん検診等の実施医療機関検索​でご確認ください。)
※診療時間内での受診となりますので、事前にご確認ください

下記の実施医療機関一覧で詳しく掲載しておりますので参考にしてください。

がん検診等実施医療機関一覧(品川区医師会管内)[PDF:148KB]
がん検診等実施医療機関一覧(荏原医師会管内)[PDF:385KB]

保健センター

各実施場所に予約してください。

実施場所 検査日時 結果日時 申込方法
実施医療機関 診療日の診療時間内 各実施医療機関へお問い合わせください。 各実施医療機関へお問い合わせください。
品川保健センター

電話:03-3474-2225

偶数月の第1木曜日
午前9時~10時
偶数月の第3木曜日
午前9時~10時
各実施場所に予約してください。
荏原保健センター

電話:03-5487-1314

奇数月の第2木曜日
午前9時~9時30分
奇数月の第4木曜日
午前9時~10時
各実施場所に予約してください。

一度も受けたことがない人は、ぜひ一度検査を

ウイルスにより引き起こされる肝炎をウイルス肝炎といいます。ウイルスの種類によって、B型肝炎、C型肝炎等と呼ばれます。B型及びC型肝炎は主に血液によって感染します。ウイルスの検査法が確立する以前は、肝炎ウイルスに汚染された注射、輸血、血液製剤の使用などで感染が起こっていたことがわかっています。しかし、本人に感染の機会の心当たりがないことや、感染しても自覚症状が無いことが多いため、感染に気がついていない人が多く存在します。
B型及びC型肝炎は、感染した状態を放置すると慢性肝炎から肝硬変、肝がんに進行する場合があります。しかし、最近ではインターフェロン等の治療によって完治が期待できるようになりました。
このため、検診で早期に発見し、早期に治療を受けることが大切です。
区では肝炎ウイルス検診を無料で実施しています。検診方法は採血による血液検査で、過去に一度も肝炎ウイルス検査を受けたことのない方が対象となります。

このページについてお聞かせください

お寄せいただいた評価はサイト運営の参考といたします。