10月は乳がん月間です。

更新日 2022年10月13日

2年に1回の定期的な乳がん検診を受けましょう。

10月の乳がん月間にあわせ、乳がん検診の大切さについてご案内します。

忙しくてついついがん検診は後回し、いつも頑張っているあなた、「私は大丈夫」と、思っていませんか?
日本人女性の9人に1人が乳がんにかかり、※1品川区の40~60代女性の死亡原因の1位になっています。※2

※1国立がん研究センターがん情報サービス「がん登録・統計」2021年全国推計値
※2人口動態統計

「がんが見つかるのが怖くて・・・」そのお気持ちもわかります。でも、早期に発見して治療することで、乳がんの
10年生存率95%以上になります。

乳がん検診はどうやって受ければいいの?

  1. 受診券はお手元に届いていますか?受診券を紛失された場合は下記連絡先へお電話下さい。
  2. 受診券が届いている方は、受診を希望する契約医療機関へ電話等で問い合わせをしましょう。(予約が必要な場合があります。)詳しくは、こちらへ 
  3. 検診日には、受診券と健康保健証等(本人確認できるもの)をご持参ください。
  4. 職場等で受診機会のある方は、そちらで受けてください。

品川区健康課保健衛生係 TEL:5742-6743

10月乳がん月間の取り組みのご案内 

 10月1日にピンクリボンデーに合わせて橋のライトアップを行いました。(品川区) 

アイル橋(上流側)
アイル橋(上流側)
アイル橋(下流側)
アイル橋(下流側)

 

荏川橋(下流側)
小関橋(下流側)
品川橋(上流側)
品川橋(上流側)
鈴懸歩道橋(上流側)
鈴懸歩道橋(上流側)

ピンクリボンIN東京(東京都福祉保健局)  

このページについてお聞かせください

お寄せいただいた評価はサイト運営の参考といたします。